不登校克服ブログ

不登校改善実績が圧倒的!!驚異的な数の親御さんから喜びの声がぞくぞくと集まっているシア・プロジェクト!!このサイトでは、そのシア・プロジェクト代表の木村優一が不登校克服に役立つ内容を全国に向けて無料でお伝えしています。

不登校の簡単な治し方

不登校の簡単な治し方はあるのか?ないのか? 結論から言えば、あります。 不登校を簡単に治す方法は、あるのです。 ただし、「簡単なこと=誰でもできること」とは限りません。 例えば、一日に一度、妻が夫の顔を思い浮かべて「あなた、いつも家族のために…

再不登校に陥らないために親ができること

我が子の不登校脱出に成功した親御さん、すっかり安心して油断していませんか?一度不登校脱出に成功しても再び不登校になるケースは非常に多いので、油断はできません。子供が再不登校に陥らないために親ができることを書きました。ここに書かれてあるシン…

不登校は甘え!vs 甘えじゃない!

不登校は甘えなのでしょうか?それとも、甘えではないのでしょうか?専門家の間でも意見が分かれる難しいテーマですが、元不登校で現在は不登校支援を全国規模で行なっている私(木村優一)の見解をお伝えしたいと思います。この考え方を一人でも多くの方に…

不登校相談の危険性 ~評判のいい不登校専門家を見つけるための6つのポイント~

長らく不登校支援活動を行なっているとさまざまな質問を受けます。 その質問の中でも最近多いのが「信用できる不登校専門家の見抜き方を教えて欲しい」というものです。 誰でも不登校専門家を名乗れるからなのか、いつの間にか玉石混淆の世界になってしまっ…

不登校相談を東京で10年間行なって判明したこと

不登校支援(相談)を10年以上つづけてきて分かったことがあります。誤った不登校対応の知識が広まっている深刻な事態、不登校の再発が繰り返されるメカニズム、完全な不登校脱出までにかかる期間…など。ここに書かれてあることを読めば子供の将来を破綻さ…

不登校になった子供が学校に復帰する!そのために親ができることは?

不登校になった子供が学校に復帰する!そのために親ができることはたくさんあります。 その中で最も優先的に意識しなければならないことは「子供が復帰に向かう動きを邪魔しないこと」です。 「子供が復帰に向かう動きを邪魔する!?そんなことは間違っても…

不登校克服のきっかけ ~Y君の体験談~

何が不登校克服のきっかけになるかは分からないものです。 例えば、私が以前サポートしていた親御さんの息子さんY君は、髪を伸ばしたことがきっかけで不登校を克服しました。 髪を伸ばして不登校を克服!? 一見、意味不明ですよね。 でも、そこにはY君にと…

不登校回復のために親ができる3つのこと

不登校回復のために親ができることを3つお伝えします。この3つを頭に入れて、できる範囲でいいので応用してみてください。きっと、お子さんに目覚ましい変化が起きるはずです。不登校回復に関する方法をどれだけ知っているか、それからその知ったことを子供…

不登校経験者が語る13の原因

不登校の原因は何なのか? それは不登校の子供を持つ親御さんなら誰もが気になることでしょう。 そこで、不登校経験者としての視点も含めながら不登校原因を13に分けてお伝えしていきます。 これからお伝えすることは、私の個人的な経験によるものだけでは…

不登校は相談するより○○をしたほうがいい!

不登校専門家に相談して悪化した事例は意外と多いものです。不登校相談に申し込む前に、親御さん自身のトレーニングの重要性を理解しておきましょう。初歩的な不登校改善トレーニングについても説明していますので、ぜひお読みください。

いじめが原因で「学校に行きたくない」と子供が言う場合、親はどう対応すればいいのか?

いじめが原因で「学校に行きたくない」と子供が言う場合、そのいじめはかなりエスカレートしていると考えられるでしょう。 「このままいじめを受け続けていると危ない……緊急避難しなければ自分の身が危険だ……」と感じているから、学校に行きたくない意思を示…

不登校カウンセリングを受ける前に - 留意点 -

子供に不登校カウンセリングを受けさせようとしている親御さんは、以下の点に気をつけてください。 ○●○●○●○●○○●○●○●○●○ 子供の意思は? ○●○●○●○●○○●○●○●○●○ お子さんがカウンセリングを嫌がっていたり、カウンセリングというものに懐疑的な場合、それから「…