不登校克服ブログ

不登校改善実績が圧倒的!!驚異的な数の親御さんから喜びの声がぞくぞくと集まっているシア・プロジェクト!!このサイトでは、そのシア・プロジェクト代表の木村優一が不登校克服に役立つ内容を全国に向けて無料でお伝えしています。

不登校克服のきっかけ ~Y君の体験談~

 

何が不登校克服のきっかけになるかは分からないものです。

 

例えば、私が以前サポートしていた親御さんの息子さんY君は、髪を伸ばしたことがきっかけで不登校を克服しました。

 

髪を伸ばして不登校を克服!?

 

意味不明ですよね。

 

でも、そこにはY君にとって大きな大きな意味があったのです。

 

不登校になる前もなった後も、Y君はずっと短髪でした。スポーツ刈りが少し伸びたような中途半端な髪型で、本人は見た目に無頓着だったそうです。

 

こまめに美容院に行こうと思っていても、ついつい面倒臭くて先延ばしにしてしまい、いつも“中途半端な髪型”。

 

不登校になってからは外出に抵抗があり、美容院には行かず。
自分でたまに切っていたそうで…

 

ところが、ある時、Y君はオシャレに目覚めます。

 

16歳になり、異性を今まで以上に意識する年齢になったことも影響したのでしょう。Y君は見た目を気にするようになりました。

 

ところが、Y君は親にそのことをなかなか話せません。

 

「学校にもろくに行っていない人間がオシャレにお金をかけるとは何事だ!!」

 

そう父親から怒られるのは目に見えているからです。

 

「お父さんよりは理解のあるお母さんでも、学校に行かない息子の見た目への意識なんて受け入れてくれないだろう」と思っていて話せませんでした。(←こうしたY君の気持ちは後にわかったことです)

 

そうしてY君はオシャレしたい欲求を悶々と抱えたまま、時だけが過ぎていきました。

学校に行かないまま……。

 

そんな中、Y君のお母さんは私のもとに相談にやってきました。いろんな相談機関に相談したけれどもにっちもさっちもいかなくて、最終手段として私を頼ってこられたそうです。

 

私は開口一番こう言いました。

 

「息子さんが好きなことって何ですか?」

 

それからこんなことも。

 

「息子さんが今やりたいことって、何なんでしょうね?」

 

そう言われてはじめて、そのお母さんは我が子のことをほとんど知らないことに気づいたそうです。子供の話を聴いているようでまったく聴いていなかったことに気づいたようですし、親の思いどおりに子供を動かそうとしているから子供のことが何もわからなくなっていることにも気づいたようでした。

 

お母さんはあわてて「もっと息子の話を聴くようにします!」と宣言しましたが、それに関しては私が助言。


「聴く前にやったほうがいいことがあります」


と伝えました。

 

その後、そのお母さんは私のトレーニングを受けつづけ、正しい不登校サポートのしかたを身につけていきました。その結果、息子さんの話をよく聴けるようになり、ある時、こんな言葉が息子さんの口から出てきたそうです。

 

「俺、髪伸ばしたいんだけど……」

 

お母さんとしては「だから何?」という感じ(笑)

 

「へぇ~、いいんじゃない?」と返すと、「え!?いいの??」と息子さん。

 

「いいも何も、あなたの髪なんだから(笑)」と言うと、息子さんの顔色がパッと明るくなり、でもその後急に暗くなり、「でもお父さんが……」と深刻そうな顔。

 

お母さんはビックリしました。……というのも、お父さんは息子の髪型なんてそれほど気にしていないからです。(厳しく言われるに違いない、というのは息子さんの思いこみだったんですね)

 

むしろ、お父さんもお母さんも「学校に行かなくてもいいから小綺麗にしていて欲しい」と思っていたので、長髪だろうが短髪だろうが美容院に通って欲しかったのです(笑)

 

息子さんが「髪を伸ばしたい」と言ったことがきっかけで、事態が大きく動き出しました。美容院に通うようになり、服を買いに出かけていくようになり、まずは外出に抵抗がなくなっていきました。その後、「通信制の高校に通う」と言い出し、勉強も始めました。

 

なぜ、そんなにもスムーズに前進できたのか?

 

その息子さん、長髪が驚くほど似合ったのです。黒髪を茶髪に染め、昔のキムタクのような髪型にしたところ、超イケメンに!それで自信がついて、外出に抵抗がなくなり、通信制の高校に通い始めたんですね。通信制の高校でもモテモテで、とてもひきこもっていたとは思えない雰囲気に変貌していたそうです。

 

のちに、その息子さんはこう語ったそうです。

 

「髪伸ばして、まわりからイケメンだって言われるようになって、自分に自信がついた。それで外出にも抵抗がなくなっていったし、通信制高校にも通い続けることができた」

 

その後、その息子さんは都内の大学に進学しました。

 

このように、何が不登校克服のきっかけになるかは本当に分からないものです。だからこそ、そのきっかけを逃さないようにサポートしていく必要があるんですね。

 

不登校克服のきっかけをつぶしてしまうようなサポートのしかたを続けている親御さんが多いものです。そういった逆効果となるサポートを推奨している不登校専門家も多いものです。

 

気をつけましょう!

 

 

執筆者:シア・プロジェクト代表 木村優一

 

 

 

★不登校改善に成功!!親御さんの喜びの声の数、日本一!!SIAPROJECTのメールサポートを無料で受けることができます☆彡

 

⇒メールサポート(無料)のお申し込みはホームページで受け付けています^ - ^

 

www.futoukou24.jp

 

※ご登録の際には、メール受信ができない設定になっていないか、ご確認ください。せっかくお申込いただいたのに、こちらからの配信が届かないケースもございます。ご入力いただいたメールアドレスになんらかの受信拒否設定をしている場合、こちらからメールを送りたくても送れない状態になりますので、ご注意ください。(特に、ドコモの携帯メールアドレスでお申込になる方、ソフトバンク携帯で迷惑メールブロック設定を「強」にしている方は、ご注意を!!)

 

正常にご登録いただけた場合、ご登録後すぐに自動返信メールが届きます。自動返信メールは迷惑メールフォルダなどに入ることもありますので、必ず、迷惑メールフォルダまでご確認ください。自動返信メールがどのフォルダにも届いていない場合、そちらでブロックされている可能性があります。迷惑メールブロック設定を変更後、再度お申し込みください。それでも配信されない場合には、他のメールアドレスでお申し込みください。

 

お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:

 

   

重要な不登校対応のポイントを無料で公開中☆彡 

不登校対応支援機関 SIA PROJECT(ホームページ)

www.futoukou24.jp

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*: