不登校克服ブログ

不登校改善実績が圧倒的!!驚異的な数の親御さんから喜びの声がぞくぞくと集まっているシア・プロジェクト!!このサイトでは、そのシア・プロジェクト代表の木村優一が不登校克服に役立つ内容を全国に向けて無料でお伝えしています。

不登校対策:子どもが抱える理想と現実のギャップ、親ができる支援方法

「理想の自分と現実の自分とのギャップ」に苦しむ状況は、多くの不登校の子どもたちが経験するものです。このギャップによって生じるプレッシャーは、特に学業や社会生活において、子どもたちに大きなストレスを与えます。

 

この問題を解決するためには、まず子どもたちが自己受容を学ぶことが重要です。自分自身をありのままに受け入れ、「理想と現実の間で生じるギャップ」に焦点を当てすぎないようにすることで、子どもたちは自己肯定感を高めることができます。

 

この過程で、親は無条件の愛とサポートを提供し続けることが不可欠です。子どもたちが自分の価値を理解し、自己受容の旅を進む中で、彼らの努力を認識し、小さな成果であっても賞賛することが重要です。(※1)

 

また、子どもたちが自分の感情を健康的に表現できるようにするために、適切なコミュニケーションスキルを教えることも有効です。彼らが感じているストレスや不安を言葉にできるようになることで、家族や友人と感情を共有でき、問題を解決する手助けとなります。(※2)

 

さらに、子どもたちの興味や情熱を探求する機会を提供することで、自己実現の過程をサポートすると良いでしょう。学業だけでなく、アート、スポーツ、音楽など、子どもが本当に情熱を感じる活動に参加させてあげることで、彼らは自分自身の新たな側面を発見し、自信を育むことができます。(※3)

 

このような取り組みを通じて、子どもたちは自己受容を学ぶことができ、「理想の自分と現実の自分のギャップ」を乗り越え、ストレスを管理し、社会生活においてもポジティブな関係を築いていく力を身につけることができます。それにより、ギャップによって生じるプレッシャーから解放され、学業や社会生活に適応できるようになります。

 

 

【補足】

 

※1  自己受容の促進

子供は、日記をつける、感謝の習慣を育む、ポジティブな自己声明を繰り返すなどの活動を通じて、自己受容を学ぶことができます。その手伝いになりそうなことがあったら協力してあげましょう。

 

※2  コミュニケーションスキル

家族会議を定期的に開催し、各自がその日感じたことを共有する時間を設けることで、子どもたちが自分の感情を健康的に表現するスキルを身につけます。

 

※3  興味や情熱の探求

初めてのアクティビティには親も一緒に参加する、家族で関連する映画を観るなど、子どもが新しい活動に挑戦する際の不安を和らげることができます。

 

 

 

★不登校改善に成功!!親御さんの喜びの声の数、日本一!!SIAPROJECTのメールサポートを無料で受けることができます☆彡

 

⇒メールサポート(無料)のお申し込みはホームページで受け付けています^ - ^

 

www.futoukou24.jp

 

※ご登録の際には、メール受信ができない設定になっていないか、ご確認ください。せっかくお申込いただいたのに、こちらからの配信が届かないケースもございます。ご入力いただいたメールアドレスになんらかの受信拒否設定をしている場合、こちらからメールを送りたくても送れない状態になりますので、ご注意ください。(特に、ドコモの携帯メールアドレスでお申込になる方、ソフトバンク携帯で迷惑メールブロック設定を「強」にしている方は、ご注意を!!)

 

正常にご登録いただけた場合、ご登録後すぐに自動返信メールが届きます。自動返信メールは迷惑メールフォルダなどに入ることもありますので、必ず、迷惑メールフォルダまでご確認ください。自動返信メールがどのフォルダにも届いていない場合、そちらでブロックされている可能性があります。迷惑メールブロック設定を変更後、再度お申し込みください。それでも配信されない場合には、他のメールアドレスでお申し込みください。

 

お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:

 

   

重要な不登校対応のポイントを無料で公開中☆彡 

不登校対応支援機関 SIA PROJECT(ホームページ)

www.futoukou24.jp

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*: